メニュー

11月8日に心房細動と脳卒中のWEBセミナーで座長を務めます

[2023.11.05]

11月8日水曜日の心房細動脳卒中のWEBセミナーにて座長を務めます。

リクシアナでお世話になっている第一三共様が共催です

心房細動という不整脈脳梗塞を引き起こす可能性を高くする危険因子です。

たくさんの脳卒中の患者さんが当院には救急車で搬送されたり外来に通院されていますが、その中でこの心房細動を見つけることが多いです。

心房細動を疑う際は、まず当院の循環器専門医の診察を受けていただき診断します。その上で心房細動の患者さんのカテーテルによる手術が必要な際は、今回の演者の先生が所属する川崎幸病院に病診連携として紹介して治療していただいております。

心房細動のカテーテルでの治療は私の専門ではないので、今回の発表を座長として勉強させていただくのを非常に楽しみにしております。

今回は座長ですが、ありがたいことに今後も毎月のようにセミナーの座長や演者として招聘されています。クリニックでの外来があるので、以前のように学会に参加する機会は減りましたが、今は地域医療に根差したセミナーを大切にしております。

いつまでこのような御依頼が来るかはわかりませんが、私に需要がまだまだある限りはすべて引き受けていこうと思っています。

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME