新型コロナ後遺症のブレインフォグ
新型コロナとブレインフォグ
依然として定期的に新型コロナに感染した患者さんを診察することがあります。
もはやどの季節に多いというよりも一年中コロナの患者さんがいるような状態です。
当院の外来にも、新型コロナに感染したあとに、まるで頭が霧に包まれたような感覚を覚える患者さんが来院されることがあります。
この症状はブレインフォグと呼ばれ、新型コロナ後遺症の患者の20〜65%に見られるとされています。
ブレインフォグでは注意力が散漫になり、記憶力が低下します。体はだるく、考えがまとまらなくなります。
新型コロナに罹ると、ウイルスと戦うためにタンパク質ができて脳に入り込み、炎症が起きることで脳が正常な機能をしなくなるといった機序が推測されています。
新型コロナだけがブレインフォグを引き起こすわけではなく、脳疲労やストレス、不安、不規則な生活、更年期、生理といった原因も挙げられます。
また脳腫瘍や脳卒中といった頭の病気でブレインフォグのような症状を引き起こす可能性があるために、当院ではブレインフォグの患者さんには必ずMRIやCTで頭の精査を行います。
ブレインフォグに漢方薬が効果があることがある
ブレインフォグには明確に治療法は確立されておりませんので、はっきりとした対処ができないのが現状です。
すでに他院で対症療法として症状に対する薬を処方されても改善しない患者さんに漢方薬を処方することにより症状が改善することがあります。
漢方薬なので100%効果があることは保証はしませんが、新型コロナ後遺症のブレインフォグに漢方薬を試す価値はあると考えています。