谷桃子バレエ団「ジゼル」永橋あゆみさんの最後の全幕主演公演
1月18日の東京文化会館の谷桃子バレエ団「ジゼル」永橋あゆみさんの最後の全幕主演公演を鑑賞しました。
趣味のZUMBAがダンス、バレエ業界と関連を結びつけ、なんと最終的には谷桃子バレエ団プリンシパルの永橋あゆみさんと実際にお会いするという奇跡的な出会いを経験することができました。
谷桃子バレエ団は老舗ですが、最近では舞台裏やオーディションを撮影したYouTubeが大バズりしている大人気のバレエ団です。私も谷桃子バレエ団のYouTubeをよく見ています。
ただでさえ、大人気のバレエ団なのに今回は永橋あゆみさんの最後の全幕主演公演ということで、チケットの入手困難でしたが、運よく手に入れることができました。
会場はとにかく人、人、人で大混雑で熱気がすごい。
当然のように満員御礼
ジゼル役の永橋あゆみさんとアルブレヒト役の今井智也さん
実物の永橋さんは華奢でとんでもなくお顔の小さな方でしたが、舞台の上での永橋さんは圧倒的な存在感で神々しいまでに美しく、抑揚とキレのあるバレエで(バレエの素人なので語彙力がなくて誠に申し訳ありません)、素人の私も一瞬たりとも目が離せないくらい魅了されました。
カーテンコールにて(撮影許可時に撮影)
永橋さんは谷桃子さんの薫陶を最後に受けた弟子のようで、谷桃子さんが引退公演で踊った「ジゼル」が今回の演目というのも師匠と弟子の絆と思いを感じました。
思わず河瀬教授の最後の弟子の私と河瀬教授との関係を思い出してしまいました
バレエの事など何もわからない素人ながら、最近なぜかバレエの舞台を鑑賞する機会が増えてきました。
手術と同様で、素人が見ても美しく素晴らしいと思うものが本物だと思います。
これを機に、谷桃子バレエ団を応援していきたいと思います。

