ビッグイシュー
ビッグイシューとは?
10年以上私が街中で見かけると絶対にすることがあります。
それはビッグイシュー(BIG ISSUE)を買うことです。
https://www.bigissue.jp/
ビッグイシューとは現在路上で生活しているか、あるいは安定した自分の住まいを持たない人々が雑誌『ビッグイシュー日本版』を路上で販売してホームレスの人の救済(チャリティ)ではなく、仕事を提供し自立を応援する事業です。定価は450円で230円が販売者の収入になります。販売者の方々は皆丁寧な方ばかりです。
ビッグイシューは市民が市民自身で仕事、「働く場」をつくる試みです。2003年9月、質の高い雑誌をつくりホームレスの人の独占販売事業とすることで、ホームレス問題の解決に挑戦しました。ホームレスの人の救済(チャリティ)ではなく、仕事を提供し自立を応援する事業です。ビッグイシューの原型は1991年にロンドンで生まれました。(ビッグイシューHPより)
ビッグイシューを購入する意義
私にとってビッグイシューを必ず買う理由は2つあります。
①純粋に雑誌として面白い
ビッグイシューでは時代の旬な人物のインタビューが掲載されており、これが興味深い記事ばかりです。
今回は来日公演を行ったクイーンのブライアン・メイのインタビューでした。ここでは大ファンの私も知らなかったブライアンの過去を知ることができました。
表紙はクイーンのブライアン・メイ
特に気に入っている記事が「ホームレス人生相談」です。
これは購入者が販売者であるホームレスの方々に人生相談をするというもので、様々な経験をしてきたホームレスの方々の含蓄ある返答を読むことができます。
②顔の見える支援
ビッグイシューは販売者から直接雑誌を購入するので、誰を支援しているかがはっきりわかるので、個人的には一番手っ取り早い社会貢献だと思っています。いまいちどこに流れているかわからない募金とは違う点です。。
支援だけに頼るのではなく、現在の生活から抜け出そうと自ら頑張って一生懸命に雑誌を販売する姿を見ると心打たれ、応援したくなります。努力することが報われる社会になってほしいと思います。