メニュー

日本で初となる当院での赤ちゃんの頭の形の日本製頭蓋骨矯正ヘルメット治療の治療成績を発表しました

[2023.06.25]

川崎中央クリニックでの頭蓋骨矯正ヘルメットによる治療成績が脳神経外科の学術雑誌「脳神経外科速報2023年4号」に掲載されました。

日本で初となる日本製頭蓋骨矯正ヘルメットによる治療成績の学術的報告です。

脳神経外科速報2023年4号

 

2020年12月より当院で約2年間で6か月間の治療の終了した連続201例の治療成績を治療開始月例やヘルメット装着時間など項目別に詳細に解析しております。頭蓋骨矯正ヘルメット治療に関して科学的根拠の得られた新しい知見ばかりです。

2023年3月にホームページの掲載した治療成績と表現の違いはあれど内容は変わりありません。


この論文での結論は

①頭蓋骨矯正ヘルメット治療は後頭部左右対称率の改善に有効である。

②良好な治療成績のためには早い治療開始月齢と長時間のヘルメット装着時間が重要である。

③治療開始適正時期を逃さないため、なるべく早く専門施設で診察を受けること重要である。

医師・ご家族・ヘルメットメーカーの3者が協力してヘルメット治療にあたることが重要である

ということです。

この4点は以前から当院ホームページやブログで何度も私が強調していることなので特に目新しいことはありませんが、こうして学術論文として科学的に報告することに非常に価値があると考えています。

今回の報告はあくまでジャパン・メディカル・カンパニー社製の国産ヘルメットを使用した川崎中央クリニックだけの治療成績をまとめたものです。

他社のヘルメットや他の医療機関の治療成績を合わせたり参照したデータではないので、一般的なヘルメット治療の成績として発表しているわけではございませんのでご注意ください。

この日本語論文は初診の際に当院待合室でご覧になれますので、ご来院の際に読んで参考にしてください。

 

川崎院のヘルメット治療初診予約

 

赤ちゃんの頭の形のための頭蓋骨矯正ヘルメット治療専用サイト 




 

 

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME