メニュー

救急医療機関の認定を受けました

[2021.03.01]

神奈川県より救急医療機関の認定を受けました。いわゆる救急指定です。

神奈川県からの通知

 

2020年の病棟オープンと院長就任以降、平日休日昼夜を問わず川崎・鶴見地区の救急隊と密接に連携を取り救急車を積極的に受け入れました。

今までの救急患者を改めて思い返すと、脳卒中や頭部外傷といった脳神経外科疾患に加えて、脊椎脊髄疾患や大腿骨頚部骨折、交通事故による全身打撲といった整形外科的疾患、熱中症や脱水、食思不振、糖尿病、高血圧といった一般内科的疾患や胃潰瘍や胃がん、大腸がんといった消化器疾患、尿路感染や尿路結石といった泌尿器科疾患と様々な疾患に対応してきました。その結果が今回の救急指定につながったと思います。

このように幅広く様々な疾患に対応できるのも、慶應義塾大学医学部外科学教室の「フットワークを軽くして患者のもとに先ず駆けつけなさい」という教えや、脳神経外科専門医や脊髄外科専門医を取得して済生会横浜市東部病院や静岡市立清水病院で勤務し救急医療に携わっていた経験が生きているからこそだと思います。

これからもさらに川崎・鶴見地区の地域医療に貢献していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

看板に救急指定が加わりました

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME