メニュー

頭蓋矯正ヘルメット治療のオンラインセカンドオピニオン

[2021.05.20]

ヘルメット治療オンラインセカンドオピニオンを始めます

頭蓋矯正ヘルメット治療を立ち上げ、約半年が経過しました。頭の形がすっかり良くなり、そろそろ卒業する子供たちを迎えます。

日本製のヘルメット「アイメット」を取り扱っているのが神奈川県では当院だけということもあり、川崎市や横浜市からはもちろんですが、神奈川県内でも相模原や西湘地域、または東京城南地域や東京都下、さらに遠方だと静岡県からと様々なエリアからたくさんの患者さんが当院に通って下さっています。取り扱い会社であるJMC社とは密に連携を取り、頭蓋骨形状の計測やヘルメットのスポンジの張替えを効率よく行い、より多くの患者さんに「アイメット」による治療を提供できる体制を確立しました。


この「アイメット」の取り扱いには医療的及び人的な負担がかかるために、首都圏や都市部以外でこの治療を体系的に行うのは難しいのではないかと考えております。そのためか、遠方から当院に問い合わせを頂くことがあり、その需要に何とか応えたいと常々思っておりました。

当院のある川崎市幸区は東京都と横浜市と隣接しており、新幹線では品川駅と新横浜駅から、飛行機では羽田空港からもアクセスしやすいロケーションにあります。この恵まれた立地を生かして、「アイメット」による頭蓋矯正ヘルメット治療を遠方の患者さんにも是非とも提供してきたいと願っています。

そこで、当院から遠方にお住いの患者さんのために頭蓋矯正ヘルメット治療のオンラインセカンドオピニオンを始めることにしました。

当院へのアクセス 


オンラインセカンドオピニオンの流れ

当院はオンライン診療のためにLineドクターを採用しました。下記のQRコードからLineドクター上で予約をお取りください。予約時間になり診察が始まりましたら、Line上で赤ちゃんの頭を診察させていただき、頭蓋矯正ヘルメット治療のご説明をさせていただきます。その後に治療の御希望に沿って、遠方からも当院でのヘルメット治療を無駄なく効率よくスムーズに行える治療のスケジュールを作成します。

オンラインセカンドオピニオンは自費診療で15分22000円(税込み)です。
また当院はLineドクターでの保険適応によるオンライン診療は行っておりませんのでご了承ください。

LineドクターのQRコード

 

オンラインセカンドオピニオンに際してのお願い

このオンラインセカンドオピニオンは、遠方で当院へのアクセスの悪い患者さんへの診察を念頭に置いております。オンラインよりも来院による診察の方が、赤ちゃんの頭蓋骨の形状をより詳細に診察できるのは自明です。また、外来と病棟の通常診療や救急車への対応の合間にこのオンラインセカンドオピニオンを行うために、予約枠をたくさん作ることはできません。このような理由から、遠方ではない患者さんは今まで通り、まずは私の外来を受診したうえでご相談いただきますよう何卒お願い致します。また限られた予約枠ですので、よくお考えの上でご予約いただき、直前のキャンセル等はご遠慮いただきますよう重ねてお願い申し上げます。



矯正ヘルメットのページ 

アイメットに関する院長ブログ① 

アイメットに関する院長ブログ② 

アイメットに関する院長ブログ③ 

 

お問い合わせはこちらへ 

 

 

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME